思い出補正ぽろぽろ

思い出補正ってのは確かにあるのかもしれないけど…

DVDコピーを安全に行うために


この間、大きな台風が2回もありましたね。

みなさんのお住まいの地方は大丈夫でしたでしょうか?

私の方は大洪水に見舞われ、避難勧告が出たところもあるようです。
私の住んでる地域は勧告までは出ませんでしたが、
とても怖い思いをしました。

最近、天災が多く、島国に住んでる以上、
これはしょうがないのかなあとどこかで腹をくくっている次第です。

おそらく海外に移住したとして、
天災はいつやってくるかわからないし、
紛争や景気の問題などどこにいっても心配事は消えないのでしょう。

私は日本が好きですし、
今、住んでいる地域が好きですからここでずっとこれからも生きていきたいと思っています。

そういえば、台風がすごかった間は映画ばかり見ていた記憶があります。
息子がDVDコピーをしてくれたおかげで好きな映画をたくさん見ることができます。

キャプチャボードを使ったDVD録画なので違法性はないようです。

でも、最近は息子も忙しいようですし、
私も挑戦したいと思っています。

最近、ネットやスマホの使い方もだんだんわかってきたので、
昔よりもいろいろな新しいことにチャレンジしたいという気持ちになってきたような気がしています。

旦那はというと…
私以上に機械オンチなので、よく息子に怒られています。。。

コメントは受け付けていません。

記憶の中のビデオテープ

子供たちがまだ小さかった頃はテレビを録画するのはビデオテープでした。

あの頃は今と違って、週に3日か4日くらい海外の映画をロードショーしていた気がします。

あれは確か、ものすごい雨が降った日。

子供と出かけていた私は帰り道、雷雨に襲われました。

もう子供が泣いて泣いて、それは大変だったのを今でも覚えています。

やっとこさ家に帰ってくると、旦那がロードショーでやっていた「となりのトトロ」をビデオテープに録画しといてくれていて、

家族三人で御飯を食べながら、トトロを観た記憶があります。

なんでもないような記憶なのですが、とっても好きな思い出です。

 

それが現代ではもっともっと便利になって、

録画にデッキというものが必要になくなりましたし、

ビデオからDVD、ブルーレイという半永久的に画像が劣化しない媒体に代わりました。

私は結構、ビデオの画像がびりびりに擦り切れるの好きなんですけど、

やっぱり見れなくちゃしょうがないですよね。

 

それに最近は息子がDVDをキャプチャコピーしてくれるので、

夫婦でコレクションを週末は楽しんでいます。

なんか、最近のHDMIのキャプチャについては、

コピーガードがかかっているみたいですけど、

息子の持っているソフトなら大丈夫みたいです。

 

しかもビデオテープもDVD化してくれるので、

息子は休日はDVD係に徹している今日この頃です。

 

コメントは受け付けていません。